キチガイに刃物

某所で私は、「バカと鋏は使いよう」と書いたりもしますが、
これは決して「バカ者様を愚弄した言葉ではなく、モノの例え」と言うか
意味的に、どんなに愚かであろうと、どんなに優れていようと、
使い方が誤っていればロクな事にならず、どんなに劣っていても適切の場に合えば
とんでもない才能を開花する‥って意味と捉えています。

どんなに優れていても~使い方を誤れば~の件。
よく天才的な詐欺師とか犯罪集団に言う言葉で「その頭を別な方向に生かせば、どんなに」
なんて例がありますよね?

↑ま、これもあれです。天才は、やはり天才であって。
単に「人間の作った決まりや道徳、法律に反してるから犯罪者」に、なってるまでで
それが違法でなければ、その才能を発揮して大金持ちになってる訳であります。
イメージ 5
良く言うじゃないですか「キチガイと天才は紙一重
世の中の大金持ち(元からではなく成り上がりの方)は、そう言う事です。
「大金持ちと詐欺師は紙一重」って事。法律や道理道徳に沿ってるか?反してるか?の違いだけ‥みたいな。
と、まぁ何ですか‥冒頭が↑これっすよ。ほんとバカ。笑
書きた、かったのは「キチガイに刃物」です。

これは「バカと鋏は」とは違い、ある意味対峙すらしてるじゃないか?って奴。
バカと鋏‥は、上の様に、ある程度の説明の付けようもあるのですが
キチに刃物‥は、説明は出来ないけど、なぜか、そんな方向になるって奴。

なぜか?偏見かもしれないけど、
精神的疾患を患ったりすると(特に女性は)刃物を他人に向ける確立が高くなります。
(男性の場合は、刃物なんか使わず、直接的な暴力なのかも知れませんが‥)

不思議です。あまり説明が出来ません。
強いて言うならば、一杯々々になってる所に、さらに追い討ちをかけられると
どうにもならない自分の爆発的な感情が抑えられなくなり、結果暴力に向かうのかもしれません。


‥q(T▽Tq)じゃねぇだろ。

あのですね。仕事で使ってるカッターの話を書きたかったの。(オマエがキチガイだわ。笑)
イメージ 1
数年前に、長年使っていた特殊規格(J型って奴)を壊してしまい。
刃の値段も高いから、普通の大型カッターにしようって事で

色々な鞘とカッターの刃を、それこそ「キチガイ」の様に買って試した訳ですが
最終的に、上の組み合わせで落ち着きました。(ここ1年くらい)

鞘の方ですが、ゴムが巻いてある様な見た目が洒落たのは
取り出そうとする時にゴムが、それこそ滑り止めになって取り出しづらいので
落ち着く所は、金属か?プラスチックの単体素材に、なります。
どうせ手袋にはゴムの滑り止めがあり、仕事中は、それを、かけてるので問題ありません。

刃の方も、色々試しましたが
以前、この日誌でKAIのを褒めてましたが、すぐに刃がコボれたり
2~3日で、明らかに切れ味が悪くなってきて耐久性がありませんでした。

黒刃のカッターの刃は、そんなもの‥ですが(切れ味がイイ分、落ちるときもイッキに落ちる)
この刃だけは、私の仕事で使う分には、最初の切れ味から切れが落ちるまでガグッと落ちる事もなく
2週間くらいは使えるので、これで‥

あ、ステンレスの刃なんぞ、以前は使ってましたが、切れ味が落ちるのは早いです。
(普通の白刃の方が持ちます。)
そもそも、最初から、あまり切れ味も良くない。(今にして思えば)
その割に値段ばかり高いんですよね。

思うに水周り系やら船上(海上)や釣りで使う方で、1日放置したら錆びて真茶でボロボロになる‥とか
そんな用途で、多少切れ味悪くても錆びない方が‥って感じ向けなのがステンの刃の気がします。

錆に関しては、普通の鉄製でも、実用上問題ないレベルなら、そのまま使えないことはありません。
(内部まで侵攻して弱くなって折れたりするレベルは駄目ですが‥大概、その前に切れ味悪くて変えますし)
そして「黒刃」だと、普通の「白刃」よりも錆が目立ちづらい利点もあります。

ちなみに家庭(部屋でペン立てに入れて)で使ってる方も‥
イメージ 2
このKDSの鋭黒刃にしてみましたが、こう言う「小細工用途」には、あんまり向いてません。
あくまで大きい方の刃で、仕事で多少手荒にザクサク使う時には、実用耐久が高いのですが
こう言うカッターを使う時って「箱に張り付いてる伝票を剥がすキッカケを作るのに端を剥がす」とかなので‥
イメージ 3
やっぱり、アリガチな鈍角の刃ではなく、上の様な鋭角なモノの方が使いやすいですし
この鋭角な刃については、NTやtajimaの奴よりもOLFAの方が、明らかに切れ味がいいです。

まぁ適材適所、使い方も違うので同じ組み合わせが何でもベストって事じゃないですね。
(まさにバカと鋏は‥のアレですね。)

ご覧の通り、鋭角の刃の方は随分使って切れが落ちてたのでKDSのを買ってみましたが
あまりに使い勝手が悪いので(切れが悪いとは言ってません)
イメージ 4
新品のOLFAの鋭角刃に戻して終わりました。
(まぁ200円もしませんでしたので。160円だったかな?まぁいいや。)