駅伝‥

皆様。明けまして、おめでとうございます。(こちらでは挨拶を書いてませんでしたので改めてまして‥)
イメージ 3
さて(‥じぇねぇだろぉぃ。w)
題名の件ですが、テレビ番組‥何時もにも増して「つまらない」ですね。
そんなに皆様「笑い」ばかり求めてるのでしょうか?なんかバカにされてる様で腹が立ち(おぃおぃ)
チャンネルを変えまくった結果‥辿りついたのが駅伝です。(多分箱根ですかね?)

箱根ったら峠?なんですよね?やぁその、この寒い時期に元旦から良く走るわと‥そんな感じ。
夏の甲子園も同様に思いますけどね)‥何が楽しくて、あんな苦行を今するんだろ?と。

理解できないからと、そんな風に言うと‥
イメージ 2
自分がクルマも持ってるのに、自転車に乗って、日の出を見に行くのも否定されかねないので控えますが‥
(って、もう散々書いてるじゃねぇかよ。笑)

でもテレビに取り上げられない様な1人楽しく自分勝手にやる趣味と、それは違う様な‥
称えられるべきは昨日の大晦日、元旦と、そんなの関係なしに仕事をされてる方です。
私はわかってます。(る、つもりだけかもですが)そんなアナタが居るからこそ
この世の中は成り立ってるんです。素晴らしいことです。

さて駅伝ですが
ちょうど、1区間が終わり、2区間になりました。襷を渡す光景を見て唖然としました。
明治生まれの祖母が、その光景を見た時に良く言った言葉を思い出します。
「黒ンボばっかり」‥差別的な言葉かもしれませんが、あの時代の人間は、今の人間が言うほど
差別的に言った言葉ではなく、そう言う光景を差すにあたり、そう言う風な表現しかなかった世代ですが‥

ネグロイド(黒色人種)を使ってまで、勝ちたいとか‥何かエゲツないですね。
猫ひろし」さんと、大してして変わらんじゃないですか‥

凄く判りやすい事をいえば、その辺を走行してる一般自動車のレースに
「スポーツカー」を持ってくる様なものですよ?
ママチャりレースに、なぜかロードレーサーが走行してる様なものです。

何か「ドっシラケ」ですよ。それを見たら、テレビを見るのがアホくさくなりテレビ自体を消してしまいました。

消す寸前にアナウンサーが「10kmを29分」と言っておりました。
馬鹿なので、考えてもパッと出ませんでしたが、

今考えてみるに倍の20kmだとして58分って事は、60分(1時間辺り)速度20km/h以上です。
(人間なのでダレると言うか10km特化で走行してなので意味はないですが‥)

自転車で速度20km/hを峠で1時間維持するのはスポーツサイクルでも困難そうですし
って言うか自分の体力自転車では平地でも無理です。(向かい風や信号や道路の凸凹などを加味。)
追い風の中、川原の土手を走行するなら出来そうですけどね。
イメージ 1
(計算してみました。それでも21km/hは出てないんですね。)
‥って駅伝も電車停めたり、信号を全て青にしたり、道路封鎖し広い車線を好き勝手使って走ってる訳ですが‥