ある‥ベルトの話。

イメージ 1
先日、納品に行った先で見かけた自転車です。ブリヂストン・アルベルト。

自分が自転車に乗るまでは、ブリヂストンブリジストンと書いておりました。
それ以前は、縁があるってもクルマのタイヤや、ベルト、ホースの類しか無かったので
間違えてても、さほど不便もなく、気にもせずでしたので‥

そのメーカーの通学用自転車ですが、
見た目はパッと見普通の自転車と変わりないのですが値段が「バカ高い」です。
(興味がある方は言わずとも検索するから判るでしょうけど5万以上は間違いなくする。)

そんな自転車が、今の時期は売れに売れで在庫が無くなる程‥だ、そうです。
↑これはネットで検索する様になってから初めて知った事なんですが、
そんなこんなのネットが普及する前から、その流れはあったモノだと思います。
イメージ 2
これはマニアックな話ですが、付いてる変速機やブレーキ、そして1番はカゴですかね。
これで年式が、ある程度想像が付くんですよ。そして画像のは少し前のモデル。
(内装5段なので結構高い方のモデルです。)

この建物(アパート)には、他にも自転車が停まってる場所があるのでですが
その辺りに停めてある1~2年前に買った様な自転車が結構錆びてボロボロなのに対して
数年前(4~5年前以上)の、この自転車は然程劣化を感じさせない感じです。
やはり値段なり‥ってのもあるのかも知れませんね。
(コンセプトは中学~高校の6年間、大したメンテをしなくても故障知らずってのがメインですので)

ただ良く見るのは樹脂製のフェンダーの劣化だけは早いので、そこにボロさが出るのですが
この自転車は、それがなく、綺麗なまま‥なので余計に、そう感じるのかも知れませんね。

男の子だったら1番のヤンチャ盛の時期であり、無駄に体力も持て余してるので
何の自転車を買っても壊してしまったり、仮に動かなくなっても押して帰ってくればいいので
安いのを次々‥って考えは確かに正解でもあるのですが

女の子の場合、自転車が故障して押していても「ロク」な事がない。
そう言う意味でも頑丈で故障知らずな分、高いの‥ってのは、ありかも知れませんね。
(モノ自体も粗く?荒く?使う率は低いでしょうから)

これは、男であり、若い頃も当然あった経験もあり、そして今思えば‥って話であり
万人の男性に「当てはまる話し」ではありませんが‥
(でも友人も男が多い訳で、そう言うのを見てとか、同調してとか、まぁ色々)

人間‥結局「自分で働くと言う自分の時間や労力体力と言う、言ってみたら
自分の寿命を掛けて、その対価である「金」を得たものではないと
「その対価である金を支払ったモノやコト」を大切には出来ないものですよね。

親のスネをカジって親に買って貰ってるウチは、当たり前ですが自然なもので
その価値って事が判らず何でも簡単に手に入ると思ってなくとも勘違いして
そう言う扱いしか出来ないもの‥ってのが「人間」だと思います。

逆?に言ったら「自分で稼いで買ったもの(に飽きた?興味や愛着を持てない?)なら
「それは、どんな扱いをしてもいい」と言う大義名分も伴います。
(オレのものだ!どう使う扱おうが俺の勝手だろ!は自分で金出してから筋が通り、言える台詞って事。)

子供をバカにしてる訳じゃないですよ?中には本当にソレが出来たり分かってる子も居ると思いますが
言い方は悪いですが、そっちの方が子供ぽくないし、ちょっと異常かと思うくらいな気もします。

そして、大人になっても、子供に帰化してしまう人々もいます。
それは金を得て持つ様になった金持ち‥なんて言う「分かりやすい人」ではありません。
(と言うか自分の能力や運で稼いでるんだから何をヤっても、それはいい訳ですし)

生活保護を受ける様になって、それにドップリハマると人はなぜか?
金に対する価値や重さを忘れてしまうらしく
「他に暇が潰せないから」と言って博打に使ってしまったり、薬物に手を出したり
好き勝手考えもなしに使った挙句に、困れば「簡単に誰かに貸してもらえるだろう」と言う風になってしまいます。

上で書いた通りで、自分で稼いでないから、稼いだ人が金を出すと言う事が
どういう意味だか?理解が出来なくなるんでしょうけど‥

それはまるで子供が親に金が無いから出してくれ‥と言ってる様なもの‥ですよね。

話が逸れてしまいましたが‥1万や2万で買える自転車に5万も6万もの金を出す
それは出してる親は簡単に出してる訳ではなく、それこそ「それだけ出す価値を考えに考えた末」の結果です。

でも子供はきっと働く様になってからしか、それを理解出来ない‥
そんなこんなで、世の中、延々と廻って着てるんだな‥と

アルベルト(自転車)を見ると、高いとか高級とか作りの話ではなく
それを買って与えた親の気持ちなんかばかり考えてしまうのでありました。