GENTOS買いました。

前日、次に買うならジェントスかな?って記事(愚痴?)を書いた続編?みたいなもの。
マジメに買いましたよ‥自分的には初ジェントスです。
イメージ 1
普通のLEDではなく、クルマのルームランプでも使ってるCOBチップのヘッドライトです。
(型番NR-002H)
COBを初めて見たのが友人のジェントスのワークライトなのですが、そんなこんなで‥

イメージ 2
パッケージ表面には「MADEbyJAPAN」とか書いておいて裏にコレとか‥笑
まぁ、こう言うものは、そもそも日本じゃ今更作れないと思います。
(技術が‥じゃなく人件費とか設備代=価格ですが、モノとのバランスが悪いのなんか売れませんからね。)

イメージ 3
内容物一覧。電池は単四です。ベルトがヘロヘロで安ぽいなぁ‥とか思ったのですが
頭につけてみると程よい締め付けです。(今まで使ってたのは少し強い)

イメージ 4
電池は、こんな感じでガパッと開けて入れます。結構入れやすい。
(ただ中のマイナス側のスプリングが安ぽいけど、まぁいいや。)

イメージ 5
点灯‥うわっ眩しい‥(・∀・;)が、感想です。単四でココまで明るいもんなのか?みたいな。
ちなみに今までのが右側です。(同じ単四2本です。)

イメージ 6
とりあえず消灯して比較で。
ジェントスのは、それも狙って買ったのですがonとOFFしかない。
手元でスイッチを押すならともかく、頭につけてる時は単純な方がいいです。

問題の「角度調整」の部分も作りは今までのよりはマシなので、あんな風にスグ壊れる事はなさそうです。
2つを付け替えながら自分の目で確かめましたが、手元で何か作業する時には広角で本当に便利です。

ただ、この前の雪の日の晩に、右のを灯油を買いに行くのに頭に付けて行ったのですが
(角度調整が壊れてるせいで歩いた振動で段々下がってきてしまいイライラしましたけど)
そう言う少し離れた遠くをスポット的に照らすのはCOBは得意じゃない感じですね。
ですので夜間歩きとか、洞窟やトンネル探索には向いてません。

逆に暗い野外や室内で手元を明るくしたい(クルマイジリとか、ハンダ付けとか)は
マジメに、これ(COB)以外は有り得ないくらい、便利です。