越えられない壁

イメージ 1
カテゴリをご覧頂くと分かる通りですが、越えるのは人ではなく、「人(私)が操る自転車」です。
この段差がある周りで、この段差ではなく、ジャックナイフやらウイリーやらスタンディングの練習をしてます。
ここは、正式名所が「サイクリング公園」なので、散歩してる人の迷惑にならなければ何でもありです。
(前に挙げたサイクリングロードとは別の箇所です。

当初から、もうちょっとウデがアガったらこんなのにアガれそうだな‥と思ったのですが
とりあえず、前輪をココに載せるまでは出来る様になったので、無理?すればアガるかな?
なんて思ったので、イメージを掴む為に、乗らないで自転車だけ、乗せて角度を探ってみました。

イメージ 2
ゲッ‥これは駄目だ。

イメージ 3
当たってしまいます。

上手な人ならば、こんな風に当たる前に前輪を軸に後輪を上げて横に振ることも可能ですが‥
それは、自転車には、かなり負担が掛かります。‥や自転車のせいだけではなく自分の腕の無さですが‥

イメージ 4
やはりマウンテンバイクやBMXやトライアル自転車じゃないと、こんな事は出来ないものかも知れません。
(こんな風に前のスプロケットが小さいしね。)

言い訳と思われる方は、そう取ればいい。‥な、話ですが
自分の腕が上達するまでは、当然失敗が多く、無理な力も掛けるので自転車の傷みが早いです。
まして、それ用に頑丈に出来てるものでない場合、尚更ですね。
(この自転車は一応通勤用でもあるわけです。)

そう考えると自転車を庇う余り、思い切った事も出来ないので上達のコツすら掴めなかったりと
言ってみたら「こう言う事をするには悪循環」な訳です。

なので、そんな自転車を買う事にしました!‥なんて流れは無いです。笑
そう言う用途は直ぐに飽きますし‥

イメージ 5
今日はコイツで、再度ウィリーなんだか?もしてみました。
やはり、簡単に「マクレ落ち」しますねぇ‥そもそも、この自転車‥信号待ちからの0発信を
1速で勢いよくすると「天然でフロントアップ」してしまうくらいなので、やはり制御が難しいです。
(乗った初日に天然で、そうなってビビった)

もう1台の軽快車の方が、前を上げるのは、ちょっとコツが要りますが、動きが過敏ではない分
私の様な下手糞には、向いてると思いました。笑

なによりかにより、最近、
仕事で行った先のお客さん、我が家の隣の家の旦那氏、そして今日コンビニで見かけた茶髪の姉ちゃん‥と
やけに骨折して、痛々しい姿を晒してる方を、普段ならめったに見ないのに、連日見かけます。

これは神の「お告げ」です。
まさに、こんな感じで落ちてます。結構「一瞬」ですね。
1度目の尻から落ちた時は車に乗るとか座る時に痛かったくらいでしたが
2度目は、動画の方同様に背中を打ちました。家までの道のりが苦痛、それ以降2日は仕事も大変でした。
(って言ってられるウチが華ですね。)

この動画は当然、私ではありませんが、落ちる時はこんな風で「まさか落ちる」と思っておらず油断してる時です。
落ちるかも知れない‥って時は着地の準備も出来てるものですが
(ってか、まず先に、その練習からする。)
落ちる事を準備想定してると、あまり上手く行かないもので、そればっかりでも駄目な感じです。
自分も、ウィリーで油断してる時にマクレ落ちて着地出来ずに2度程地面に叩き付けられてます。

こう言う動画を見ると、いかにも出来そうな気になったりしますが(テレビ脳ですねぇ‥)
この動画の素晴らしい所は、最後の方に、ジャッキーチェンばりに失敗動画も入れてる点。

こんなに上手な人でも、かなり失敗もしてるけど、世に出回る動画は「それをカット」してる。
それと、ここまで出来るまで、何台もの自転車を駄目にしてる可能性も‥
(これは映画もテレビもネットの文章も同様)ここを弁えねばなりません。