win10機死亡。

イメージ 1
あれです。起動時の自動修復⇒自動診断⇒回復できませんでしたの無限ループ
イメージ 2
ちなみに出来る事(この画面上で)を全てやりましたが、無限と言うとおりで必ずループして起動すらできません。

イメージ 3
ここまで行くのですが、この初期化も途中で終わり出来ない状態です。

詳しい方(このPCを譲ってもらった方)に聞いたけどOS入れなおすしかないらしいです。

原因ですが(ノートなので)電池切れで起動の最中に電源が落ちてしまいました。
そもそも、その起動が、えらく時間がかかっていて、そんなもんだから放置して
他の事(パソコン作業ではなく、たとえばクルマ磨きとか部屋の掃除)をしてたら
そんなこんなになったって事です。

アダプタを繋げておかなかった私も悪いのですが、なんだかなぁ‥
起動が遅かったり、起動の前に自動更新を始めたり、その選択肢が‥何処にあるのか?
XPと違い、表層になくて奥底にある感じがして止める事もままなりませんでした。

更新が、そもそも簡単に止められないとか、(使えない)自動修復があったりと
簡単に誰でも‥って所が、逆に「仇」になってる気がしないでもありません。

これはwin10機を使い始めた頃から思っていて、結局XPの方がいいや‥と
メインになってなかったので、この様なトラブルでも、結果ダメージは少ないのですが‥

誰でも簡単に、学ばず、自動で、分かりやすくが進んだ結果
「何かトラぶったら素人が、ちょっと学んだくらいの知識では、どうにもならなく」なってる気がします。
(逆にXPは、ちょっとした知識や調べる事は必要だったけど、何とかなる感じだった気がします。)

ってかスマホ全盛の昨今‥相変わらず起動できなくなるトラブルが付いて回る不安定さを伴うとか言う
気難しさは残ってるとか‥ね。もはや時代錯誤か?とか言う「八つ当たり」ってぉぃ。笑

アダプタを繋げておかず、気づいたら起動中に電源落ちてしまった‥と言う
私が原因を作ってる訳ですが‥仮にソレがなくとも家のブレーカーが落ちたとか
外出先で止む無く‥って場合でも同様になる訳で‥

で解決策ですが、上?でも挙げたかもしれませんがOSの再インストール。
そもそもコレは私が1から作ったPCじゃないので、その作業すら分からないので

譲ってもらった方(友人)に、再度預けてヤってもらう他ない感じです。
今度からは起動の時は気をつけないとですね。

ただ私の様なヘマじゃなくマトモに使ってる方であろう方々‥と言うか
ネットやブログで繋がってる方、お二人‥症状は違うとしても時期を同じくして
何かトラぶってると言う記事を挙げてる方が、いらっしゃるのが気になります。

ひょっとして自動更新そのもの‥が悪さしてるんじゃないのかなぁ‥なんて思いも。