メタル系‥?

先日、自宅の(インターネット)モデムが壊れました。
イメージ 1
ご覧の通りで製造年月を見ると2004年製であり、すでに10年以上使っておりました。

症状ですが、考えれば去年夏頃の気温が高い頃から‥ですが
モデムの中の設定をする時に、ブラウザを開くと「再起動」があるのですが
↑こんな事もしてないのに勝手に再起動を始める状態が数日に1回くらいありました。

ただ頻度が数日に1度程度であり、切れても直ぐに再起動してるので
何か大きなファイルをダウンロードしてる訳でもなければ、ゲームをしてる訳でもないので問題も無かったので
(大きなファイルをダウンロードする事自体が稀で、文章や画像を見てる用途が殆どですので)
そのまま使ってましたが‥

今年になり、春になると再起動の頻度が増えて(日に数回)
最近になると、すぐに再起動をせずに、暫く電源は入るけど起動しない状態になりました。
(起動=内部でリレーが入る音がして回線接続する感じ。)

中身を開けた訳でもないのでリレーと断言するのは誤りかも知れません。
つまり、リレーの様な「バイメタル」が動く「カチッ」と言う音をリレーではないか?と言ってます。

加熱による過負荷なら、バイメタルのカットオフスイッチがあるのかも知れませんし
(なので冷めるまで起動しない)

リレーなら、それらの動きを作る電源を作るコンデンサがパンクしかけてるのかも知れません。
(完全パンクなら、再起動ぜずにリレーは延々と入らないでしょうけどね)

‥って言うか中身の弱電系は良く分からない上に、箱すら開けてないので想像でしかありません。

箱を開けなかったのは、これがレンタル品(NTTの)だからです。
自分のモノ(買取り)なら、即効で分解してますしね。笑
(で完全にダメにするヲチ。笑いいんです。それが経験になり次に繋がる)

さ、前置きは終わりです。

レンタル品と書いた通りで、レンタル品の場合、その機器使用分を毎月支払っております。
まさに上の箱の製造年月日頃から、自宅にネット回線引いた訳なので
2004年からなら10年以上支払ってる訳なので(ちなみにココの開設は、その1年後ですね。)

交換してもらわなければ損です。(貧乏くさいなぁ。笑)
でも光回線に乗り換える‥とか、普通は考えるのかも?ですが
今の速度で十分なので、そんなもんいりません。ADSLで十分です。
(電話交換局が近いのと、殆どの方が光に切り替えたので、結構速度が高いんです。)

そこでNTTに電話して(メールとか面倒と言うか話が決まるのに数回ヤリトリするのが面倒で)
交換してもらう話をするに辺り‥ですね。

NTTのサービスセンターが「全然電話が繋がらない」んです。
(検索すれば、すぐ出てくる代表フリーダイヤルの番号です。)

その日は仕事だったのですが、合間に電話を掛けても全然繋がらず
(待ってるだけで空き時間が終わる感じ。)

結局、電話をしてからハンズフリーにして仕事をしつつ
1時間以上保留音を聞いて待って、やっと繋がりました。
(こんな事でもしなで耳に当ててたら腕がマジでオカシクなる位です。)

そうしたらオペレーターの方に、回線(モデムが)ADSLだと伝えると
「あっ、ここは光の部署ですが、お客様はメタル系なので別の番号へ‥」と。

( ゚д゚)ポカーン?メタル系???何それ?


イメージ 2

‥確かに、メタルと聞けば、それに「特別な思い」を即座に感じる程にメタル系は大好きな私である。
その私に向かい、散々待たせた挙句に「あなたはメタル系なので」と言い放つとは
このオペレーターさんは、超能力でもあるのか?相当デキる奴じゃないかと‥
電話を待ちすぎて保留音で頭がボーっとしてる私には、良く理解できずでした。笑

1時間以上も待った挙句、聞いたのは別番号の案内で1分も喋ってない感じ。
ただ、1つだけ、イヤミを言うつもりで言ったのではなく素直に
「すみません‥そこは、すぐに繋がるんでしょうね?」って質問は「何か知らんがすぐに出ました」笑

どうも、そのNTTのメタル系ってのは、留守番電話に一方的にコッチから電話をして録音して
相手側から1時間くらいで電話が掛かってくるそうであります。

NTTに電話して中々繋がらないADSLユーザーは、その番号に電話すると話しが早いのですが
‥すみません。その番号を忘れてしまい履歴も消してしまいました。

何だろ0120で始まって末尾が4444だか?444の番号でした。
知りたい方は、そっちで検索してみてください。(役に立てずすみません。)

一方的に留守電に入れるのは、本来の私の性格的気質的に苦手なのですが
まぁ仕事で慣れたので、大体の概要を伝え、自分の番号を入れて切りました。
って言うか、今の時代にしては、随分とアナログな感じて、大丈夫なのか?これ?
って思いましたが、ちゃんと1時間以内には連絡がきて、詳細を話し合って
モデムを宅急便で送ってもらう話になり、翌日には交換用の同型もモデルが送られてきました。

モデムは、すでに廃盤で製造が終わっており(それも10年近く前)
リユース品という故障品を分解して整備して外装を綺麗なのに再生したものですが
(送られてきたのは2006年製)

この様なモノは、通信してくれればいいだけのものなので、十分です。

それに付け替えて設定して20分くらいは中からコツコツと小さな音がして
これはこれで、故障してるんじゃないか?と思ったのですが

単に熱が入る事で膨張するのに音が出ただけで1時間もすると音は出なくなりました。
‥つまり、それだけ結構熱を持つもの‥なんですね。

外した今までのものは入ってた箱に戻して返送用の付属の袋に入れて
また宅急便で送り返すだけですので手間もかかりませんでした。
(付属品1式が入ってましたが、使ったのはモデムだけなので付属品は袋から出さずに返送)

自転車に乗りたかったのもあって、宅急便センターまで自転車の前籠に積んで運んだのですが
重さは多分総量で5kgあるか?ないか?ですが、箱で風圧を呼んでるのか?重さからか?分かりませんが
自転車が何時もより、明らかに重いし、下ろした帰りは自転車が軽く感じました。
クルマだと全く重さを感じる重さじゃなですが、ほんと人の力なんて非力なものなのを実感出来ますね(^^;

自転車本体を軽く‥とか、愚かな事を言うつもりはありません。
(結局5kg落とすには結構な金手間を掛けた挙句荷物を積めなくなったり不便になる。)

ただ自分が5kg痩せたら、こんな効果も‥とも思いますが
5kg落とせば必ず筋肉も衰えるので、相殺すると‥持久力がなくなるだけの気もしますし
(ちなみに、ある程度の歳になれば体重を増やしたくても増えてくれなかったり筋肉が落ちた分脂肪にしかならない率がアガりますので)
うん。考えるのは辞めよう。笑

まぁ、そんなこんなで直ったのですが、不思議な事に通信速度が少し?随分「アガ」りました。
内部が壊れかけてると通信が遅くなるのかも知れませんね。

ちなみにオペレーターさんの「メタル系」は、モデムを交換した頃に気付いたのですが
光ケーブルに対しての「電線」(銅線)=金属=メタル系って意味ですね。笑