お国柄の違いと言うか風習習慣とか‥

国際結婚をすると、互いの間で1番問題になるのは、言葉の壁ではなく
育った国の中での風習や習慣の違いだと言う話を聞いた事は、ありませんでしょうか?
(それが原因で別れてしまう事にまで到る事も多々あるとか‥)

この前の御客さんは、名前や言葉の訛りから、多分「フィリピン人」と思われし女性。
歳は私よりは下、若いって程でもないので30代程度?って感じでしょうか?
(国が違うと年齢ってホント分からん。まして女性なんぞ日本人でも良く分からんのに)

日本語は冗談も分かるレベルだし、子供も居るって事なので日本に暮らして長いんだと思う。
ある事情があって、これから子供と、その女性の母親で暮らすことになり引越しする事になってる。

そんな所に仕事の見積もりでお邪魔しました。

さて、上に書いた風習、習慣の違い‥ですが、←こう書いてみると
「何となく」は、想像出来るかも知れませんが、日本人ばかりの比率が高い日本の島国。

私みたいに飲み歩きしないならば、あまり接点がありません。
(逆に日本に居ながらにして彼女らと接点がある人は飲み歩きする男性ばかりかもですが‥)
習慣やら常識やら風習の違いとか言われても、具体的な事例なんて分からないと思うんんですよね。

そこで、この前に実際に、あった例ですが
『引越しの荷を解くのに、包丁を使ってた訳ですが、使ってない時に畳に包丁をゴロッと置く』
( ̄▽ ̄;)‥鞘に納まってる訳もなく、かつ部屋の壁の方に持ち手が向いており刃は人が歩く方を向いてる。

もうね‥これは危険と思って。(忙しいから、たまたま‥ってのはウッカリな人なら、あるのかも知れない。)
とりあえず‥刃の向きを壁に向けておいた。

荷を解いてる最中なので、その刃物を持って移動する訳ですが
「まるで人を刺すかの様に向けて持ち歩いてる」
つまり自分が持って手を挙げれば、当然、そう言うスタイルになる訳ですが
一瞬、その姿を見て「ゲッ!」って思いました。

で、使い終わったら「また元の様な危ない位置にゴロっとおく」
(ウッカリじゃねぇなこれは‥)

うむ。以上の内容で、彼ら(彼女ら)を「だから〇〇は‥」とか
バカにしたり、卑下、差別する気はない事は分かってください。

そして、そう言う気持ちに、読んでる方が、なりかけてるならば
「彼らの国に行って、日本人が日頃の慣習でナニゲなくヤってる事が
彼らをゲッって思わせる可能性が常にある事」も念頭に置いてみてください。
‥ね。バカにしたりは出来ませんよ。

でもね。異国の人と生活を共にするって事は、こんな事の連続なのでしょうね。
生活ってのは奇麗事では済みませんし、自分の「地」が出ますから。

こと刃物に関しての扱いは、日本ってのは昔の刀に始まって
「危険なもの」は元より「扱いを粗末にするとバチが当たり己に返る」って気持ちが、どっかにあると思います。
少なくとも「畳みの上に人が居る方向に刃物を向けて置く」ってのは常識外れって感覚があると思います。
が‥それは、あくまで日本人にしかない感覚であり、異国の方には通じないものなのでしょうね。