スーパーにて‥

イメージ 1

『ムカついた』とか書けば、車バカな私の話だから
駐車場でのイザコザか‥とか、読んでる方は想像するかも、しれませんが
今回は別件でございます。

スーパーの惣菜には、自分の好きな物を取って、プラスチックの容器に入れて
ゴム巻いて、レジに持って行くコーナーがありますよね?
そこでの話です。

今日は焼き鳥が食べたかったので、上記した惣菜コーナーに行ったんですが
先客が場所を占領していました。

まぁ‥子連れなので、グタグタとヤってて時間が掛かるのは仕方無い、と思ったんですが
(コンビニでもないしね。)

その惣菜を掴む「ツカミ」を子供が床に落しました‥

自分的な常識で言うと、↑をヤるのも子供の常なので
自分が子供の頃に、私の親は、まず、そのツカミすら触らせてくれなかったモンで、
自分に子供が居れば、ツカミを触らせるのはNG、別件ですがカートを押させるのもNGです。

さて‥それで、子供が床に落したツカミですが、親は気付いて見ぬフリ(--#)
(少し離れていた場所に居た私にも聞こえた「落下音」聞こえないとは思わないし。)

その後、物を入れる容器までも、子供が落す始末。

まぁ、落すのは子供なので仕方無い‥と、してもね!‥それを
元の沢山容器が並んでる場所に戻すって‥どう言う神経してるんでしょうね?

で、自分は落した奴を重ねなおす前の綺麗な容器を取ったくらいにしてね。
もちツカミも、落下したのを放置して、綺麗なので自分は商品取ってるの‥

店員も近くに居たんだけど、こう言う奴に注意って出来ないモンなのは
日頃、自分も似た立場なので良く分かる。

注意の仕方を考えてるうちに客なんぞ立ち去るしね。
まぁ、何も言わずに汚れたモンを裏に持って行って洗うのが店員さんの出来る行動だと思う‥

とか考えつつ、自分は、その場を立ち去ろう‥としたら、
なんと、その子供の親が、その「ツカミ」を足で踏みつけてる!!!!

これにはキレた!(‥っても、今話題の「馬込さんの様なキレじゃないけど」

注意ってのは、言われた方も気分が悪いとは思うけど、
言うコッチも気分が悪い。

まして、それが分かってるから、「感情的になって注意しても何の役にも立たない」んだけど
我慢出来ずに
『おい!それは、足で踏むモンじゃね~だろ!(--#)』と言って睨んでしまいました。

はぁ~以前の「整備士」の件で自分で書いておきながらナンですが‥
こんな風に感情的になって言ってる様じゃ、注意の意味も無くなってしまうんですが、
なんか「足で踏みつけてる」の見たら、我慢してたモンが我慢出来なく無ってしまいました。


そうしたら相手から返って来た返事は
「これ、私が落したんじゃないですけど?」だって、

や‥、んじゃ百歩譲って、お前が落したんじゃないにしても
おまえのガキが落したんだろうし、足で踏んでイイ物か?って言いたかったけどね。
「あ~こいつに言ってもムダだし、もうこれ以上は、こっちも感情を我慢出来ずに大声になっちゃうし、ガキも居るし」って考えて、それ以上は止めました。

そしたら、その地面に落ちたモンを、ひろって、元のツカミがあった場所に
ポイって戻した‥

『おい!戻すのはもっとタチ悪いだろ!』とブチキレそうになったが
この女の親も、こうやってコイツを育てたんだろうな、不幸や奴だ‥と思い、その場を後にした。


って、俺こそ、店員に「これ床に落ちてましたけど」の一言を忘れていた。

やっぱり感情的になるのは良くないですよね。(^^;


出来れば常に冷静で、正しい判断力を持ちたいモンです。
これで、何か、私は?私も?そのスーパーに行きづらくなった訳ですが‥q(T▽Tq)

(以前、深夜のコンビニで、泥酔して店員にカラんでたヨッパライに注意して同じ目に遭った様な‥)

今回の、その母親もそうだけど、私も、その女も、早々人間って変わんね~なとか思う今日この頃。orz