あ( ゚д゚)東北だわ。笑

イメージ 1
昨日、ある所用があって同じ福島県でも内陸の「中通り」と呼ばれる地方まで足を伸ばしました。
まぁ、経緯だの寄り道だのは、興味のある方は「某カラ」を見て頂くとしてですね。
私はココ(アメ商)まで来ると「あ~郡山に来たなぁ」って感じる場所であります。

イメージ 6
しっかしまぁ、確か会津側のR49の郡山入り口にも、こんな看板あるんですが
まぁ何か知らない対立みたいなもんが「郡山」と「福島(市)」にはあるらしい。俺は知らん。w

会津や、いわきの人間には、ど~でもいい事って。っか福島市の方は穏やかな方が多いんですね。
こんな看板を立ててから、もう何年にもなるけど「ボコボコ」にされてない挙句w。県警本部も郡山にって‥

さて。
イメージ 2
郡山に行ったなら(会津福島市に行く通過ではなく目的として)
立ち寄るラーメン屋さんがあってですね‥震災以降は初めて行ったんですが、やっぱ美味しかったです。
まぁ百人居たら百人の好みがあるので万人にお勧めとは言いませんが、1度食べてみる価値はあります。
(スープも美味いですが麺がまた美味いんだよなぁ)

で、このラーメン屋さんが郡山よりも南に位置してるので、行きも帰りも国道49号を使うのも飽きるので
どっか別の道を通ってかえろうと‥何を思ったが南下開始。笑

つか‥家に地図置きっぱなしですし、車にナビなんか無いので「あてずっぽ」です。笑
方向感覚には、「だけは!」ってくらい自信があるので、走行してて東西南北(つか北)は把握してるんですが
(あくまで自然がある土地ね。仙台市内、東京都内とかはダメな気がします。)
道が、その通りに進んで行くか?どうかは、もう賭けでしかない。(地図ないしw)

と言うか、ナビが苦手で地図の方がいい理由がコレで…
北を理解した上で地図を見て何となく照らし合わせるんですがね。

ナビってのは真上が北ではなく進行方向が上でしょ?
そんなモンに従ってたらね。道も覚えないし方向も覚えないんですよ。
え?だからナビなの?(^^;

さて題名の本題ですが(前置き長すぎだろ)
郡山から北へ~の場合の福島市まで到る国道4号線は、片側2車線化が完了してしまい
東北ぽい風景ってのが、国道4号線から消えて久しいんですが
イメージ 4
郡山から南~須賀川を越えた辺りから現在4車線化工事真っ最中ですが
それも終わり、矢吹町付近になると以前の(昭和ぽい)雰囲気のままです。

当然「毎日仕事や通勤で通る方」からすれば「さっさと4車線化」しろな訳ですし
これは、「たまたま通った私の意見で、別に尊重も必要ない」ですが

イメージ 5
久々に見た「あ~これだよな!東北だ!!」って雰囲気が「たまりません」でした。
オマケに普通どおり「大型長距離トラック」が走行してて雰囲気をさらに強調してくれてます。
(国道6号はね‥フン詰まりで通らなくなったし。っか4号線はソレで余計震災移後は混んでるのかも)

昨日、地元の山である「水石山」の記事を書きましたが
地元の友人で元長距離トラックの運転手だった彼が言った言葉で
「山って日本だったら皆同じに思うだろ?でも、地方地方で山の形の特徴って違うもんなんだ」
って言ってる通りで、
イメージ 3
バックに見える冠雪した山々は尚の事に山の形を現していて、やはり「中通りの山」ってのは
ナダラカではなく尖ってる山が多いし、突然「そこだけ盛り上がってる」なぁ‥とか
しばしセブンイレブンの駐車場で見入ってしまいました。

イメージ 7
やはり太平洋沿岸に暮らしてると、ナダラカな山を見慣れてしまっていて
なかなか見れるもんではないんですよねぇ。
バカぽいですが車の中で1人「お~~~!!」とか声を上げてました(^^;

さて、んで帰り。
御在所街道と呼ばれる「石川町」~「いわき湯本」へ抜けようとしたのですが
実は逆ルートは初(湯本~石川は何度もある)

これがね‥4号線矢吹町泉崎村中島村と抜けて石川へ到るんですが
なかなかど~して、山の中の道は思った方向に進ませてくれず‥
まぁ道の勉強になりましたよ。今後役に立つか?知らないけど(^^;

ってか、この辺りは平成の合併をしないで昔ながらの細かい単位の町や村が多く
そう言う面でも、ちょっと感動しました。

地域で人間性が変わるなんてのは今は昔で、ちょっと「ありえない」話に思いますが
こんな景色の所に住んでいたら「人間の考え方も変わるんじゃないかな?」なんて風にも思いました。

所で題名の「東北」ですが
確かに私の住んでる市も「東北」な訳なのですが‥
この辺りの景色や気候を見るに、なるほど「これが東北」だよな‥って思うくらいに
自分の地元は「関東の田舎ぽい風」に、なってしまってる事を痛感しました。

あ、お断りして置きますが、私は「関東=優」「東北=劣」って考えじゃありませんよ。
寧ろ「元来から人の多い土地は好きではない」性格なので‥

なので「この記事で言いたい事」ってのは
「なぁ~んか何処にでるある様なテレビで良くみる感じの地方」ってイメージに染まってるのが
それ‥いいのか?って意味であり、この地方の感じが「羨ましい」って意味の記事です。