音が良すぎて笑ロタ。

昨日の天気から、今日も「荒れはしないだろう」と踏んでたんですが‥
まぁ、前記事に書いた通りで外は大荒れ。予定してた事は先送りとするとして
他の溜まってる用事を済ませるかぁ‥と「なったわけ」ですが
(つか、先週のウチに「宇宙岩」に行っておいて良かったとつくづく思う訳で‥)

んで。出かけようと車に乗ったら‥
イメージ 1
何だか知らんがカーステを交換してるし。(バカだろ‥)

やぁね。以前「フェイスパネルが真っ黒なので内装の雰囲気に合わない」と思って取り外して
家の中で使ってたデッキなんだけど、ハンドルのスポークを黒のに交換したら、
意外と、このデッキも似合うんじゃないかなぁ?と思ってたモノで‥
まぁご覧の通りで、今度は違和感が無いと思う。(自己満足)

イメージ 2
まぁココだけアップで見ると、お世辞にも最近の車の様には似合ってないですけどね(^^;

今まで付けてた↑コレじゃないデッキが「初USB対応デッキ」だったし
内装にデザインが似合ったり、照明の色とか配置も好みだったので
イメージ 4
「音」については、それなり‥でも「まぁ仕方ないか」と思ってたし、特に「不満」も無かった?ハズのですが

最近、何となく「音が薄ぺらい」感じは否めなくなってきてました。
でも、それを感じてきたのは最近であり、単に音に飽きてたのかも知れない。

音に、ついては以前使用していたMZ919の方が良かったと思います。
ちゃんとしたDSPユニットが付いてたし、そもそも再生する音源が普通のCDですからね。
当たり前ったら当たり前だし、mp3なんかの圧縮音源は、こんなもんだろうと。

今回入れ替えを考えた、もう1つの要因がフォルダ送りについてなのですが
U717は初USB対応なので、フォルダ送りはCDチェンジャのディスク送りの様に
方向キーの上下で送るのですが「64GB」のメモリーに膨大な曲を入れてると
現状で300フォルダになります。(64GB全部を使ってません半分チョイ)

以前も書いたけど「聞きたい」と思う曲を探してるウチに「短距離の目的地に到着」してる有馬様。
そもそも運転中に危ないし、まるでカセットテープ時代に戻ったか?の様な事をしてる訳です。

今回取り付けたデッキは、散々家庭内で使ってて覚えましたが
フォルダサーチ機能があるので選曲は「あっ」と言う間ですからね。

つか、当時「相場より安いと言うことで勢い」で買っただけで
車に数日取り付けてロクに調整も試みず車から取り外してしまいましたが

家で使い倒して音質調整に馴れた今、車に取り付けて「ちょいちょい」と調整したら
明らかに、こっちの方が音がいい。誰にでも分かるくらいに‥
(まぁ以前コレを付けた時から比べるとmp3は今年初めから頑張って320kbsに変更したのもあるのですが‥)

上で書いた「音の薄ぺらさ」は、圧縮音源のせい‥だけではなく
デッキの方の問題でもあったんですねぃ。

って事で。
イメージ 3
今まで使用してたデッキは、名実共に「車のオサガリで家」に‥って事に(^^;
どうも今まで車で使ってないで家庭で使うって事に違和感があったのですが
これで心がスッキリした(^^;

音は‥やっぱり、このデッキは薄いと思う。
まぁでも家で聞いてる分には、周りのノイズも知れたモンだったり一定なので
5分も聴いてれば、人間の耳の方が鳴れますからね(^^;