福島県道358号川前停車場上三坂線


県道番号とか、名称だけ…若しくは上の地図を見ても、県内…若しくは市内の方でもピンとこないかも知れない。
でも…
イメージ 1
この画像を見たら、何となく思い出すかも知れない?ですね。

画像を撮影してる場所は交差してる県道から少し下がった所にあって見下ろしてる感じですが
この道の入り口?と思われし場所に特徴があります。

実は、この道、元々県道で作られた訳でもなければ市道でもなく…
イメージ 2
元は林道だったりしますし、路面は砂利から舗装になったのかも知れませんが
道の線形は林道時代のままです。ここからイッキに目の前に見えてる山を取り付く様に登って行く道です。

以前仕事で川前から三和に行かなければならない事があって、この道を通ろうとしたら何と
数日前の大雨で崖崩れが起きて通行止め。(数年前です現在は通行可。通行止めだった期間は半年~1年)
ここが通れないとなると、市街地まで戻って、国道49号線を登るか?小野町まで行って戻らねばなりません。
選択は後者でした。流石に市街まで戻るのは時間の無駄過ぎです。

市内の道路は、まぁまぁ知ってるつもりですが市外に出るとサッパリな私には
後者の選択枝に抵抗があったのですが、
夏井の千本桜の辺りを抜けると小野町市街まで出る必要はありませんでした。

それでも、相当時間はロスしたなぁ…3~40分くらい。