「40万円で売れた!」夫のコレクションを勝手に売り払い喜ぶ妻たち‥

最近「コレ系」の話が、ニワカに騒がれてますね。

以前からネット上では見かけた「留守中に勝手に売る」話ではありますが
最近テレビで?こんな事が取り上げられたことで、またネット上で、ブーム?ニワカ?な話題になってます。

‥日頃、テレビを目の仇にしてる割には、結局テレビ屋に踊られられてるってヲチ。
本当の仇?みたいなものであるなら真の反応は「無関心」であります。

男女間やら、会社の人間関連も然り。「ある一線を越えて見限ると無関心となる」まで行って
やっと、その相手に‥言わば勝利宣言?みたいなモノが出来る気が私は、しております。

まぁいいや。

さて、この題名の話題ですが、私は妻帯者でも、同棲してる訳でもないので
(もう、そう言うのはイイです。卒業しました。)

我が家の家族の話で恐縮ですが、母は、そう言うタイプではないが祖母は、そのタイプだった。です。
売って金にする訳ではないのですが、まぁ捨てるんですよね勝手に。
学校から帰ってくると「はぁ?」みたいな。(今としては笑えるけど。(^^;)

この話題って「いかに女性が、非道な気質を持ってるか?」と言う感じでの話で盛り上がるのですが‥ね。
私はマイナスばかりには捉えてません。

男性は「必要のないものを、いつか使うかもしれないからって溜め込む気質」がある方が多い訳です。
そして基本、女性は「家守」な訳ですが、必要ないものを決断して処分する役も必要な気もします。
(度ってものもありますが‥)

そう言う「捨てる役?番?」が、いないと、どんどん家はモノで溢れかえる事になりかねませんし
祖母が他界後、どんどん「そんな風」になる傾向があったので
「これは自分で決断して、処分していかないとエラい事になるな」と、考え方も変わりました。

上で「学校から帰ってくると」って書きましたが、その状況を見て、祖母に文句は言いましたよ。
で帰ってきた言葉は、サラッと「必要そうなもの、大事そうなものとは思わなかった」です。

確かに暫く使わずに放置してたり埃を被っていました。(そんなもんでも無くなれば分かりますが)
つまり「それだけ大事なら、大事にしてそうに、しなさい」だった訳です。

確かに大事にしてるものには手を出された事はない気がするし‥
女性は子供を躾けする役目もあるし、そんな気質は必要なもかも知れませんよ。

かつ、ほら
「女性は何につけ見切りがスッパリしてて捨てる時にはえ?ってくらいスバッ」と捨てますけど
「男性は、どうもダラダラと引きずってしまう傾向が強い」ですよね?
要はバランスなのかも‥しれない訳で、この騒ぎの話題。私は否定ばかりではない様に思ってます。

まぁだからって、日頃から大事にしてて休みになれば、それを触ったり、いじってると言うのが判ってるのに
(大事にしてるのがわかってるのに)それを平気で処分する‥ってのは、どうも理解は出来ませんけどね。