赤ぁ~は血の色~♪緑ぃ~も血の色=♪(・∀・;)デビルマンかよ。笑

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(↑クーラントの色の話です。)
エンジン丸ごと交換、ラジエター交換、サーモスタット交換、ラジエターホース交換と…
水周り噴出系wの作業を去年は結構したんですが
その中身中身って言うと

・オイルは小まめに変えたが
クーラントはエンジン交換時はCG10のだかCG13のだか分からんモン再利用。mixかも(^^;
(仕上げ作業で自分でヤってないから分からん。爆)

・その後エアが抜けて減った…と言うより馴れて減った様に見えた時に水道水追加。
その時入れすぎてリザーバ満タン。笑

サーモスタット交換で少し減ったので適量に…

・ラジエター交換の時はジムニーを交換した時の余りを薄めて使用…

うははは…全然交換してないゾ( ̄▽ ̄;)
なんかスゲ~物がエンジン内を駆け巡ってる予感。苦笑

ちなみにAT用ラジエターにした時に
CVTクーラーから出たATオイルがラジエター本体に混入。
(1/500とか1/1000位の割合だと思う。問題は…まぁ自分の車だからいいかレベルw)

なので良く見るとガスケットが逝ってる車の
クーラントみたいにギラついてるし
普通鮮やかな蛍光緑色なはずが「なぜか、まりも色」…爆

まぁ濃度が下がりまくってる割にはEP712号みたいに
シリンダー内で水が凍結して
シリンダーグロメットが飛ぶ様な事にならなくて良かったですワ。笑
(↑はラジエターのヒビから水漏れして…継ぎ足しながら3ヶ月経った後なので多分末期は全部真水だったので条件が違い過ぎですが(^^;)

…って事で
近々クーラント交換をしようかと思ってます。
交換のやり方ってのは人それぞれで色々あるんですが
私のは拷問しながらの交換です。爆

・ラジエターのドレン抜いてサーモスタットも外します。

・外したサーモスタット取り付け口にホースを突っ込んで
「吐け~吐け~全部吐ちめ~ナ」状態。

・たまらずエンジンさんは「旦那ぁ~カンベンして下さい(T_T)」と
ラジエターのドレンから白状を始めます。笑

・その後栓をして濃縮クーラントをイッキに流し込んで
「おら自白したお前には用は無い、これで楽にしてヤるぜ」
って感じで作業完了です。

ははは…って事で全部入れ替えるので
天邪鬼な私は
トヨタは緑、日産は赤」って言う逆色を入れて
自分の犯行である事を世間に誇示するのでした…( ̄ー ̄)ニャッ

そう言えば
前のカローラは自分で交換しなかったので「赤」のままでしたが
ぶつけられて、クーラントが出できたら
周りの奴が「大変だ~血だ~!血だ~!」って騒いでました。

まぁ生温いのはわかりますが…
こんなにサラサラでイカ臭い血がどこにあるんだろうと?

まぁ見物人ってのは騒ぎたいんですねぇ…
デビルマンvs人間(多分世代が近い人しか分からん笑)
まぁ今回も↑があるので「やっぱ赤?」とも思うんですが…
(自分の車でクーラントが出る自体を想定すんのが縁起悪いよなぁ…。)