テルミットプラズマ弾の使用を許可する‥

イメージ 1

テルミット‥と聞くと、映画THE・ROCKで
ハメル准将率いる海兵隊がVXガスを用いた際に無力化する唯一の手段として登場した
テルミットブラズマ弾を思い出してしまいます。

ただ本当の意味で「テルミット」って意味を知りません。
まだ検索すらしてませんが「超高温」とでも言うのでしょうか?

前フリは終えて、今回「スゲー」と思って紹介したい動画があります。
「テルミット溶接」です。

鉄道のレールを溶接する技術らしいのですが、溶接なんて「優しい代物」じゃないのが
動画の準備段階を見てて、想像が付きます‥が、想像以上でした。

映画THE・ROCKには興味がない、まして「鉄」になんぞ‥って言う方にも
相当見ごたえがある動画だと思います。

JR総研 レール溶接(テルミット溶接thermite process)実演
まさに「簡易とか移動型」鉄鋼炉じゃないですか‥凄いですね。
レールとレールを繋ぐって言うのじゃなくレールとレールの間に
鉄鋼炉で作った鉄を流し込み"ついでに溶着しちゃう」ノリです。

最後に型枠を外した後の線路の形をした赤い塊には「(*´Д`)ハァハァ」もんですよ。これ。