youtubeの「その後」

最近‥特にやる事もなく、文字を読むのも疲れたので動画をダラダラと見てる事が多いです。
(老眼じゃないですよ。読んで考えるのに疲れたの)

以前「自動車系の動画に対してのコメントが酷い事になって見るに耐えない」と書きましたが
・動画に対しての過剰といえる誹謗や中傷や指摘。
・動画そっちのけでコメント欄での論争。

ダラダラ見で感じたのですが、少なくとも日本人がupしたと思われる日本語の題名の動画は、
動画を投稿した他の方々も
私同様に「嫌気」がさしたらしく?コメントできない様に設定されてる方が最近は多くなってますね。

まだコメント出来る様にしてる方の場所はと言うと車やバイク絡みはコメントを見ると、相変わらず酷い。
(まぁ短期にアレが収まるとか思えないし、私がココで書いても何の効果もないから)

動画を撮影してupまでする方ってのは「要は好きだから(趣味)」ですからね。
そう言うのは好き好みの白黒がハッキリ出やすいです。だから余計に酷いのかも。

私は国設定を「日本」にするのを以前から辞めていますがそれに加え
youtubeが日本語に対応してない初期の頃のは、
テキトーなローマ字や英語圏の方が見たら、おかしい英語で、噴出しそうな題名にしてる物があります。
実は、そう言うのには英語圏の方からしかコメントが付きません。

それに彼ら(外人さん)は、実に簡潔明瞭な文しかかかず
「動画で使ってる曲を教えて」とか、そんなのですから気分が悪くなる事も、ありません。
(もちろん私は動画に日本の曲を使う事が少ないのもありますけど。)

まぁバカですから‥基本的に文句を書かれても英語なので理解してませんが‥笑
(radioactivityとかfukushimaとかjap程度なら理解出来そうです‥苦笑)

先日仕事を一緒にしてる同僚から
「あの家では完璧だったよな(仕事っぷりとか接客とかマナーとか)」と私に問いがありました。
(後からクレームなんて来るハズない‥と言う意味で)

私は「クレーマー気質」なのかもしれないけど(苦笑)
即座に10個程度、クレーム付ける気になれば付けれる場所を挙げたら、黙ってしまいましたが
(そう言う自分を理解し過剰だとも気付いてますから人に指摘はしません。)

つまり‥そう言う事なんです。「自分が相手の立場だったら到底無理な事。」
「理想なら幾らでも語れるけど現実自分なら完璧に出来るか?」を抜きに
文句を付けようとしたら幾らでも言えるって事。
(まぁ政治家や代議士は、そう言うのを聞き入れて、どうにかするのが仕事で高い給料得てるので遠慮は無いです。笑)

実際、そんな事を気にしてたら最終的には「何もしないのが善」とかなりますが、
それこそ「ニート」やら「自宅警備員」でもない限り、何もしないって訳には行きません。

自分が実際に体を使い、動きもしてなければ「感情」や「状況」すら感じれませんからね。
仮に失敗したにしろ「行動を起こさないよりはマシだった」と思うべきですが
どうにも画面の前でキーボードを叩くばかりの連中は、それを理解していない。

パソコンが登場して現在でも数十年です‥が
人間ってのは「実際の現実に立ち向かい」その間には「色々な感情に揺さぶられつつ」
そんな事の繰り返しで何千年と進歩してきてます。否定したら「そこで終わり」です。

おっと、話が逸れてしまいましたがwebの中の日本人は世界的に見て「1番タチが悪い」気がします。
とにかく『思いついた文句を何も考えずに無責任に言いまくってる』部分が‥

確かに「文字」かもしれないけど、その文字を書いてるのは画面の向うにいる人間です。
それを忘れないで欲しい。

‥と、こう書いても「この文章にですら文句の付け所満載」でしょ?笑
ほんと‥文だけ見てると、最近の日本人は「否定感の塊」に思えてくる。
↑はい、ここで私に「お前もな」と言ってください。笑