猫の尿はブラックライトに反応する。

さっき知った話であって、ビックリした‥まででもない変な納得感が‥
イメージ 1
猫と暮らしてる人なら、ご存知の通りであるが「猫の尿の匂いは強力である」
知らない人に分かってもらえる様に話せば人尿、犬尿の方が、全然マシってレベル。

この件については「あれだけの匂いを放つには、どんな物質が含まれてるんだろう」と
以前から興味深いのであるが、どっかの学者さんでもなければ、研究機関の勤めてる訳でもなく
残念ながら、今日まで調べようがない。
(オマエのPCは、ただの駄文書きマシンか?とか言われそうw)

なので紫外線に反応する‥ってのは「意外だったが」「反応しそう」とは
猫飼いの人なら、あの匂いから納得出来る事であろう…と勝手に思います。

以前「ある方」(←ここ重要w)のブログで「事故物件」の話を読んだ。
事故とは、交通事故ではなく、「まさにアレ」である。

米国のテレビドラマシリースの中でも、最近人気がある化学捜査班(CSI)を見てると
ブラックライトの様なモノを当てると「血糊」が浮き上がったり、精液が浮き上がったり‥するんだが
猫の尿にも反応するのでは、あれって「やっぱドラマ」なんだろうなぁ‥って感じです。
(や、それで痕跡を発見して、その後に血液反応テストを見てるので発見のキッカケ程度にはアリなのか)

ここを以前から見て下さってる方なら、お分かり?の話ですが
懐中電灯に入れ込んでるのは、バレバレかも知れません‥が

販売されてる懐中電灯には「ブラックライト」のモノも販売されてたりします。
(要は紫外線LED=紫外線≒UV=略はウルトラバイオレッド)

私的に、こんなモノはクラブ(会社の社長さんが何人もの女性に囲まれて酒を飲む‥方じゃない奴)に
縁がある訳でもなし、使い道がねぇわ!とか思ったのですが
(つか、どっちのクラブにも縁がねぇなw)

猫の尿に反応する‥ってんなら、UVライトが1個あっても良さそうですよね。
まぁ新たにライト買うってより、家にある既存のモノの白LEDをUVLEDに変更する方が楽しそうですけど(^^;