ブラウン管テレビの強度実験

↑このカテゴリ‥笑 間違ってるぞ。

先日、液晶テレビについては紹介しましたけど‥今日は従来のブラウン管で‥

液晶テレビは「意外にも強い」とも思ったけど、やはりこんなモンで壊れるのか‥が正直な実感。
プラズマはどうなんだろう?と思うんだけど、大概完全に壊れたモンしか出ない‥と言うか

薄いガラズを使ってるから、壊れるとなったら
液晶みたいに一部欠けではなくバリバリに割れるんでしょうね‥

まぁこれ位は情報を出しても問題なかろう‥

パナソニックで50万超えの、超薄型を出すので発売前のモデルで説明会があった。
実際触った‥と言うか設置までしてみたんだけど、松下本社の人が
「とにかく普通のプラズマより衝撃に弱いから注意」って言うんですよ。

この位はOKですか?って質問に
「苦笑いして言葉を濁す」のね‥あれ相当弱いんじゃなかろうか?o(´^`)o

それは試作機だったんだけど、最後までユニットの認識(無線)が出来なくて、アタフタしてた。
原因はHDMIケーブルの相性だって‥(((_⊿_)ゴロりん

あのですね‥それなら市販品は相性のイイ奴を1つ同梱してくださいよ…ホント。orz


さて、表題の実験に移りますか‥叩いてるの先日と同じ様な棒です。

同僚がビビってますが、気にしないで下さい。アハハ。まぁその‥笑
怖くなって破壊まで行かなかったのが現実でして‥それほど強いです。(前からの衝撃は)
2~3日前だったら「破壊まで持ち込めた」かも‥苦笑

ご覧の通りで、凄い音が出ますからね‥これを壊すのは相当な勇気と根性が要りますよ。

それと原爆の様に、空気が無くなった所に空気が戻ろうとして、その戻った空気の圧力で爆発します。
これだけ分かってるから「加減して割るまで持ってゆかなかった」が正解でしょうかね。
マジで怪我しますよ。笑


ただ上に書いたとおり(前から強い)んであって「落下による衝撃」には、あんがいアッサリ逝きます。

まぁ裏側と言うか画面以外の場所が割れるので「目に見て」はないです。
割れて空気が抜ける様な音がするだけですねぃ。
(正確には入る音です。正常なブラウン管は中身が真空です。)


※1前にも書いたかもですが、絶対に真似しないで下さいね責任とれません。
※2ブラウン管テレビは液晶に比べて内部電圧も、流れてる電流も大きいので
壊した時にコンセントを伝って電流が逆流して、とんでもない事態になるので
今回は電源が入った物ではヤれませんでした。

最後に‥あそこで絡めない私を、絡み易い様に記事を書いてくれた「trisle(トライル)」さんに感謝。
http://minkara.carview.co.jp/userid/511118/blog/13345309/
m(_ _)m