昼は車高調、夜は純正ショック抜け抜け‥

車的な表現をしてますが、話題は車のサスペンションの話では無く『地震』の話であります。
今日…モトイ、日付が変わったので昨日の話になるが、地元近海で地震が多発した。

昼間の地震は言わば車高調サスペンションの如く
『ドカッ』と一発縦に揺れただけで
「えっ?何事??車でも家屋に突っ込んで来た?」みたいな揺れでありました。

そして夜…
こいつは揺れの質が全く逆で、かなりの前置きの後
その地震中の最大の揺れが『何時までもユサユサユサユサ』と…
まるでショックアブソーバが抜けてしまった純正サスペンションの様に
片輪からの揺れ入力が片側に…さらにソレが片側に…

なんて繰り返してるみたいな横揺れの長ったらしいのでした。

地震が来てから最大の揺れの中、
相方に電話し呼び出して相方が電話に出てから話てる最中も
揺れは続いてたので2~3分は揺れてたんじゃないかな?

どちらの揺れが良いか?なんてヤボな事は言うツモリは無いけど

前者の場合
『逃げる暇なんぞ無く屋内であれば圧壊した建物に潰される』だろう。

後者の場合
『電話してる暇があれば逃げろ』ですな。笑
イメージ 1

地震について詳しく書かれてるページを見たら、驚いた事に…
『日本で地震の無い日が2日続いた試しが無い』と言う事実を知った。

まぁ日本列島自体、海溝の集まる場所の歪みで出来た陸地…みたいな所であり(持論です。)
そんな場所だから当然ったら当然なんだけど

『地球って生きてるワ』とか妙に感動しました。(^^;