植田駅(福島県・常磐線)特急停車廃止。

今回の常磐線的には「上野東京ライン」の話題が大きな話題ですが‥
(ちなみに、いわき(旧・平)発の鈍行は2007年改正で消えて久しいので、鈍行は、あまり関係ない。)

特急は品川まで行く様になって、終点上野の特急も残ってはいますが
いわき発の特急は全て品川着になり、いわき駅(福島県内で)「上野」の文字を見る事が無くなってしまいました。
イメージ 2
これは常磐線に限らず高崎(上越)宇都宮(東北)線系も上野を越えて品川に到るので
北の玄関が上野から、品川へと、南に移ったと言っても過言ではなく‥
思ったのが「これゃ品川駅の駅員さんは暫く大変じゃねぇか?」って点。

乗る方としては、今まで横浜周辺に行くなら
常磐線~上野~京浜東北線~横浜ってルートか?
京浜東北線が遅くて乗ってられないなら東京で東海道線に乗り換えたりしてました。
でも今回から、品川まで行くなら、あとは「京急」に乗ってしまえばいい訳で。ま。便利ですよね・


さて、そんな南(東京)の話題だけではなく、福島県内の話題として
一昨日の13日で‥実は「植田駅」に停まる特急が最終日で、それ以降は「特急通過駅」になってしまいました。
イメージ 1

今まで(改正前)までは
植田に停まる特急は勿来を通過したり、勿来に停まる特急は植田に停まったりと変則的でした。
(若しくは、どちらにも停まるのもあったり、両方通過ってのはありませんでした。)

これはこれで‥分かり易くなった‥とも思いますが
駅周辺の賑やかさは、植田の方が上で、勿来の方が寂しい感じな気がしてたんですが

植田から特急で通勤した人は、今後は一旦鈍行で勿来に出なきゃならないので
これは‥ちょっと‥とか思うんですけどね。実は、さっき気付くまで、この点を全然知りませんでしたが

植田周辺の人は、特急が停まらなくなった‥なんて、寂しい話題ですね。
決して華やかな面だけじゃないんですよね。今回の改正は色々と。