マグライトLEDモジュール入れ替え

以前、ここで購入からの経緯なんかは書いておりますので
記事検索でマグライトと入れてもらえば「あ、こいつバカだわ」ってのは分かる‥
って事は置いといて、単一電池2本を使う「2D」は、
最初から純正のLEDモジュールが入ってるのを購入した事は分かって頂けるとして‥

所詮、今売ってる様なマグライトPROとかじゃなく
設計からして白熱球向けの配光板やら反射鏡で球だけLEDにしたタイプですからタカは知れてます。

当初は「青白い光」で、それはそれで気に入ってたのですが‥やはりね。
車のライトも、そうだけど、青ぽくなればなるほど、人間の目は青を感じる色素?細胞が少ないから
暗くなってしまい、どんどん光量が必要になったり‥なんか、そのイタチゴッコです。
白熱球の黄色赤色ぽい光から、突如‥真っ白い青白い光に変わった時はイイとして、その後です。

イメージ 1
レンズを拭いてから撮影しろよ…って状態ですが、まぁこれが純正モジュールの色。
(せっかく絶版オプションのガラスレンズなのにねぇ‥台無し。w)

いまや夜の車イジリや、車載にマグライトって方は、殆ど皆無かも知れませんね。
なにせ小型軽量で、何倍も電池持ちがいいライトがワンサカ存在してます。

そんな中ですが、こいつは私の中では現役って言っていいと思います。
常に車に積んであるし、光が必要な時は、今でもコレを取り出します。
多分1ヶ月に1回は必ず使うって断言できるので‥ね。現役でしょ?

小さくて性能のイイのがワンサカあるけど、これのいい所は、このデカさとか存在感って言うのかな?
何となくホッとするし、震災前までの廃トンネル探索とか、夜間の林道探索を共に過ごしたパートナーだし。
ある時は、夜間の出先の突然の車のトラブルの際も、こいつに救われましたしね。

車もだけどライトも‥新しくて性能がいいのを追いかけたらキリがない
そんなんじゃなく、もっと自分だけの特別の何かが‥ある気がしてます。

おっと、話が逸れました。モジュール交換ですね。そうそう(^^;
イメージ 2
これが純正モジュールです。
当時は「電池2本用」「電池3本用」「電池4本用」はマグライトが純正で発売してました。
(んで、これは電池2本用/3V仕様ね。)

イメージ 3
(^^;ピンボケ‥
手前が今回変更するモジュール。社外製です。
現在も発売されてますが、ちょっとモデルが変わってるみたいで値段高騰。
そんなのの前の投売りの時期に購入したもので、純正と違い電池2本用/3Vと、3本用/4.5Vを兼用してます。
TerraLUX MiniStar5 TLE-6EXB
型番の最後にBが付いてますがBが付いてないのは4~6本電池用です。
去年の1月に購入した際は2200円だったんだけど今は1000円近く値上がりしてしまってます。

このモジュール。
単二電池6本使用の「6C」に、ダミー電池4本入れて残りの電池2本で駆動するのに買いました。
Bが付かない4~6本用モジュールは、仕事用の「4D」に使ってるので、それなら電池6本でイケますけどね。(^^;

2Dは元々LEDなのでハナっから入れ替える必要を感じて無かったのですが
このTerra LUXは純正よりも色が黄色ぽいんです。

上で書いた通り、どうにも青白いのが最近暗く感じて仕方なくなってきてるので
こっちの方がいいかな?と思って交換してみる事に。
イメージ 4
単体じゃわからないかも?ですが上のより若干黄色ぽい光ですよね。
そして画像撮影にしてしまうと、それよりも光量も少ない気もするんですが、
断然、こっちの方が照射してる対象が見やすいです。

カメラやjpg画像はデジタルですし、暗い、明るいって言う絶対数値は分かり易く現れてると思います。
でも、所詮、そのライトで照らした先を見るのは「物凄くアナログな人間の目」ですからね。
実際の光量と、人間の目で見やすいのは別物だと思います。

イメージ 5
あ、そうそう「6C」にはダミー電池が入ってるので電池2本で駆動できるので
手前の6Cに純正LEDモジュール(2本電池用)を入れてみます。

イメージ 6
左がマグライト純正モジュール(3V仕様)で/右がTerraLUXです。
電池は共に2本なので、電力の差はありません。純正はほんと青白いですね。

でも実際に現役でバリバリ使うなら右だと思います。
あと青白のは、なんか最近、巷に溢れかえりすぎて飽きてきたし
性能のいい今時のライトと、そんな色で張り合うよりは、この色の方がいいですね。

まぁ6Cは、外に持ち出してフラフラ歩いてると通報やら職質間違いなしの代物で
震災の時くらいしか、外で使えませんでした。(まさに世紀末状態を物語ってますなw)

なので、いわば「盆栽ライト」なんですよね。
盆栽には青白い光の方が似合ってるかも知れませんし
6本電池用にはマグライトで純正LEDモジュールを最後まで発売してないないので
6本電池仕様で純正のLEDモジュールを光らせるってのも通ぽくて‥
(おっとマニアっくに走り過ぎてる。)

とにかく「2D」は、これからも現役続投で。