ラドウェザー LAD WEATHER(腕時計)

現在、会社へ自転車通勤してる旨は、同僚や仲間ウチで周知の事実となり知らない者が居ない程になってます。
都会(大都市圏)の方なら信じられない話かも知れませんが、いい大人(オッサン)が自転車で通勤するってのは
それだけ珍しい事で目立つ訳です。

まして、元々自転車ならともかく、車で通勤するのが当たり前の土地で、以前は車で通ってたのに
突然自転車に変えるって事が、理解出来ない事なので、自転車に跨って帰ろうとすると
「ナニ?自転車かい!」って話かけられたあと「車は?」とか「免停か?」とか「壊れたか?」とか
あんまり良い方向ではない系統に思われる事もなく‥最初はイチイチ説明するのが面倒なので
「車の調子が良くない」と言ってました。(これが1番理解されやすく面倒じゃない。)
まぁ‥最初のウチは、車が調子悪くないったらウソになるけど(なにせ車齢が20年越え)
調子悪いってより、修理するのが面倒だったり、修理の部品を買う価格に迷ってたり
上で書いた通り、車齢が高いので、この事態を解決しても、次にナニがあるか?分からないと言う
「安定」に欠いた状態に対しての打開が欲しかったので「車の部品買う金で先ずは自転車を用意する」
だった訳‥ですが「まぁ、モノの見事に自転車にハマ」った訳ですね。

そうなると「自転車が車の下位」みたいな言い方が内心ムカッと来る様に。
周りが面倒臭いんだか?私が面倒な奴なのか?良くわかりませんが‥

で、車の修理は、とっくに直っており、普通に走るのですが自転車ばかり使ってるので
自転車を買った7月から現在までで200kmも走行してない(車)/対して自転車では倍以上は走ってるはず。

なので、新たな故障も起きてない状態なのですが‥
会社(の某様方々)には「相変わらず調子悪い」って事にしてあります。笑

そうしておいた方が
「急な呼び出し」やら「現地待ち合わせ」などの「会社都合の呼び出し」が実際、減りましたからね。
これは、思ってもみなかった「良い効果」です。

あ、さて。そんなこんなの日常ですが‥会社の先輩の某さんに呼び止められて
「自転車じゃ時計がなくて時間が見れなくて不便だろう」との話。
イメージ 3
(実はハンドルポストに両面で貼ってあるのは分かってないらしい)

これ‥「何か接触悪くて調子悪いんだけど、多分直るから、ヤる」って‥ぉぃ。
今の時代、時計が必要なのに買えないなんて事は「まず仕事をしてたらない」位の価格である。

最初は断ろうと思ったけど、見た目に何か惹かれるものがあったので頂きました。
ある意味、正常に動いてるのを頂くよりも遠慮がいらないのもありますしね。

帰宅して早速分解してみたのですが、接触が悪くて付いたり消えたり‥は
電波時計ではないので、その度リセットされる)

接触が悪いのではなく「単に電池が切れかけてる」だけで、電池を入れ替えたら正常に動作しました。
(CR2032だったかな?200円くらい)

時計をくれた方は私の10歳くらい上ですが‥多分目がアレでね。分解する気も起きなかったんでしょう。
イメージ 1
電池を入れてみたら気圧計と方位計と温度計なんかが付いてます。
表示は「反転表示」で‥今から20年くらい前に、それで流行った「アルバスプーン」だったかな?
あんな感じなのですが‥初めて手にしてみて分かりましたが「見ずらい」ですね。これ(^^;

で、直ったのはいいけど「仕事中は腕時計してると邪魔だったりモノに傷つけたり己が怪我したり」
挙句、中学生の頃に腕時計を始めてしたら、長時間金属と接触してると金属アレルギーで痒くなる。
そんな体質なのに気付き、現在でも変わらずなので、腕に時計をする習慣がない。
(重度じゃないので、何時間単位同じ箇所で‥って程度ですけど。)

‥直ったら治ったで「何でヤらないんだ!」と思わせてしまうのも申し訳ないので
(ウソつけ、理由を語るのが面倒くさいだけだろ)
「分解してみたけど直りませんでした」と「カマし」て、これはこれで部屋で大切に保管っと。笑
‥大体、常に身につけるって事は≒痛みますからね。

「本当の理由を説明するのが他者に理解されないので面倒」とか「常に使うと痛みが速い」
何か話が自転車とクルマの件に時計も似てるな。

まぁいいや。
ウソも方便とか言いますし、悪意や計算があっての狡猾なウソじゃなきゃ罪もないでしょう。

所で時計は、以前も目上の方から頂いた事がありますが、何か意味があるのか?と思って調べてみると
意味は「勤勉に」だそうな‥笑

そんな意味を知ってか?知らずか?ってか新品でもないですし、そんな深い意味は無さそうですが
目上の人に逆に時計を贈るのは失礼に当たるので注意が必要ですね。
(男女間に於いては、また意味が違うので、この例には当てはまりません。)

イメージ 2
‥調べてみたら意外と高い。
(装飾品時計はマジで興味がないから、どうでもいい。まぁ使わず速攻で質屋かもしれませんけど。)